飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過労

17歳にして過労で倒れた事があります。17歳の時とある焼き肉屋さんのオープンからバイトで入らしてもらう事になり、3日間オープンセールで全品半額と言うキャパ100席ぐらいのお店でやりました。オープンセールは大盛況で売り上げが1日50万ぐらいあって半額だ…

朝5時から深夜1時30分

昔19歳〜20歳の時社員として、神戸のラーメン屋さんで働いていました。出勤が朝5時30分出勤で間3時間休憩を挟んで深夜1時30分まで働いて、翌朝5時に起きると言う今の時代では考えれないシフトが組まれていました。 6時から豚骨スープを仕込むのですよ。昔過…

キャバクラ

いつも皆様見てくれてありがとうございます。 今回はキャバクラで僕がたった数ヶ月働いてた経験があり、知り合いが見ている事もあり全部はさらけ出せないが接客業の真髄がキャバクラにはありました。 浅〜い経験談ですし僕はペーペーですぐ辞めたんですがキ…

地元の川

たまに地元の川に行って懐かしい気持ちを頂きに行くんですが、自分が育った町の景色ってなんとも言えない心地よい気分になります。 住んでいたら感じない事も離れて見て分かる事も沢山あります。 加東市から神戸や大阪や加古川市と行ったり来たりして来た人…

余分な物余計な事

飲食店って全国にある飲食店1店舗1店舗余分な物や無駄な事って必ずあると僕は思います。 人間は毎日繰り返しの中で余分な物って知らず知らずに身にまとうと思います。 僕も結構やりがちなんですが、飲食店経営は必ず余分な物余計な事出て来ます。あまり細か…

朝食

お客さんで4店舗のカフェ個人経営者がいます。カフェ経営は飲食業の中でも1番安定した収入が見込めると言っていました。 あまりにも波がないから面白く無いと贅沢な悩みを呟いてましたが、確かに夜を売ると1年の中で売り上げは時期により左右されますが、1年…

子供は先生

子供は先生と言うか師匠的存在です。34歳になって気づかされる事ばっかりで、まだ3歳の長男や2歳の長女に教わる事が沢山あります。 長男が喋り始めてから空を見るようになりました。 何故なら長男が空に敏感なんです!夜なら「パパ月きれいね」と晴れた夜空…

椎茸園有馬富士

椎茸園に行ってきました! 炭火で焼いて塩を振り少し水分が出てきた所を食べます。旨味や歯応えや森の香りが口いっぱいに広がり、ホンマに美味しい原木椎茸が味わえます。他にもポン酢や焼肉のタレがあり、鶏か豚か牛か海鮮かでコースを選び椎茸の炊き込みご…

命の神秘

3年前ですが、子供が生まれる時に立ち合いをしました。お母さんが力むと子供が弱り、息を深く吸ってあげると子供が元気になり、何回も何回も吸うと力むを繰り返して、お互いに命を交互に分け与え赤ちゃんが生まれて来ました!出てきた時は感動と感謝の気持ち…

キャッシュレス

国はキャッシュレス化を望んでいる。 経済産業省も動くキャッシュレス!キャッシュレス化がもっと広まれば、最近ちょくちょくメディアに取り上げられる節税と脱税をもっと無くせるからだと僕は思います。飲食産業ついては、140万店舗ある中でキャッシュレス…

客単価

どんな店舗にもファンは必ずいる。もし店舗を構えてファンがいなければその店舗は潰れる事でしょう、常連さんの売り上げは店舗の土台になり、常連さんの売り上げは年間で凄い金額になる。 カウンター好きの常連さんは会話で単価は左右されると思います。 雰…

丸亀製麺

丸亀製麺さんの玄関ってドラッグストアの玄関見たいだなと今日食べに行って感じました。 今日行った東加古川店の丸亀製麺玄関は最安値の商品と季節の商品を玄関に設置していました。 立て看板で季節をうり、店舗のぼりで最安値のうどんを目立つ所に設置して…

プロダクトアウトとマーケットイン

この前プロダクトアウトとマーケットインについて勉強しました。 カモガシラヨシヒト! 今スキンヘッドの髪型でマクドで25年間働いた人。 めっちゃ昔苦労して今笑っている人間。 家族を第一に生きている人。 お客様に対して命をかけている人。 https://youtu…

マスコット

力を他者に借りて宣伝をする。 これがマスコット! 加東市になる前に加東郡滝野町にマスコットがいたんです。 その名は(あゆっきーアユッキー)滝野町は鮎の放流で有名な加古川と言う川がありまして、そこで鮎を放流する事からアユッキーが生まれました。加…

洗剤

今会社で食器洗いに使っている洗剤がワンダフルで、お皿を洗う時に匂いが付いていない洗剤がお店では好まれます。 アルコール消毒にワイドスキッシュを使っています。 誰もが知っているマジックリンも使っています。 ここから同業者に伝えたい洗剤があります…

ブログを書いて良かった事

1カ月が経ちブログを書いて良かった事があります。きちんと義務教育を受けてこなかった人生だったので、はとわの使い方がよく分からなかったり、何処で点と丸を使うとか改行がやたらと多くなるとか、誤字脱字も多く色々な人に聞いて勉強しているのが楽しいで…

今日はふぐ免許実技

今日はふぐ免許の実技試験です。 昨日実技試験の前に1度捌いて練習しました。 解体は身がしっかりとしていた為比較的簡単にバラす事が出来ました。 家族で美味しくふぐ鍋を頂きました。 むちゃくちゃ美味しかった! ふぐのトゲを取るサメ皮引きが1番難しかっ…

40年後の未来

僕が勝手に思う40年後、地方の未来若者が都市に流れて行き 少子化高齢化人口減少もう止まらない このままだと都市に人が流れ地方の未来が心配だ 地方の人口減少が及ぼす勝手な想像で、 御神輿の担ぎてが無くなる!僕の田舎には沢山の御神輿があり 年々担ぎ手…

釣りと商売

釣りと商売はふと似ているなと 暇な店舗ってタナが合っていない 【タナ=魚が居る深さ】 暇な店って餌が悪いとか 暇な店ってそもそも魚=絶対数の魚がいない 例えばむっちゃ暇などんな職種であれ店舗があるとします。 商売を何年もがむしゃらに走っても絶対…

ほんとうにあった怖い話

昔僕が17歳の時居酒屋で働いていて、ピーク時間も過ぎ去りオーナーさんと2人でお店で働いてました。 確か時間は夜の22時ぐらい、お店のお客わはけて店の中は空でした。 「そろそろ今日は閉めようかなと」 オーナーさんが言っていたら1人のお爺ちゃんがふらっ…