飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

過労

17歳にして過労で倒れた事があります。

17歳の時とある焼き肉屋さんのオープンからバイトで入らしてもらう事になり、3日間オープンセールで全品半額と言うキャパ100席ぐらいのお店でやりました。

オープンセールは大盛況で売り上げが1日50万ぐらいあって半額だから100万円ぐらいの仕事をバイト初日からホールで走り回っていたらオープンセール2日目の閉店間際にとうとう過労で倒れてしまいました。

誰にも迷惑かけたく無い思いがあったのか店から離れた駐車場で倒れていたらしいです。
気付くと病院のベッドで、社長と社員さんに囲まれて状況把握して来た時に1番最初に放った言葉が「僕今日賄い食べてないっす」だった。
で、社長が放った言葉が「辞めるんか?続けるんか?」だった。
会話は成立していませんが、普通僕はすいませんで社長は大丈夫か?のはずなんですが、僕は続けます!と言いそこから数ヶ月経ち仕事の日にパチンコの確変が止まらなくなって、仕事をずる休みしてバレて首になった今思えば良い思い出です。

そこの焼き肉屋さんの社長はやりてで、当時【狂牛病】が流行った期間にお肉の値段がグッと下がったんです。それを大量にお肉を買って、冷凍で眠らせ世間が狂牛病の報道も落ち着いて、国民が忘れた頃に安く買い叩いた肉を売ってぼろ儲けしていました。
半額セールしなくてもかなり安いお店だったと当時を振り返っても思います。

狂牛病の肉しかりビットコインの暴落やリーマンショックの暴落にチャンスだと感じて、何か不の事があった時そこにはビジネスチャンスがあり、いかに瞬時に行動出来るかでビッグマネーは落ちている。

株や仮想通貨なら分かりますが、食品の狂牛病で肉を買い叩いた行動力は実に凄い。
僕なら良心が痛みお客さんに笑顔で売れないと思います。