飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームレス

無事ふぐ免許も頂き帰りに通天閣に行き久しぶりに串カツを堪能して来ました! 串カツってやっぱ美味しい! 通天閣には沢山の思い出があります。今から14年前に携帯を握りしめ履歴書とハンコとボールペンと免許証だけバッグに詰めて、 貯金0所持金1480円を握…

プロ

一流と二流って良く良いますが最近思う事が一流ってきちんとしたこだわりがあり学ぶ姿勢が強く 二流って学ぶ事をやめこだわりがなく言い訳ばっかりしていると、最近人間観察をしていて思いました。 一流の人は学ぶ姿勢が強くだから固定概念を洗礼し最高のこ…

動線

店舗を作るにあたり動線は凄く大事であり 人件費は下げれ回転率を上げ動線1つで様々な効果が得れると他店舗で働いて来て感じました。 店舗の形態により様々な適した動線はあるでしょうが薄利多売な動線はマクドナルドや吉野家やチェーン店が1番勉強になりま…

研修

椎茸屋さんに研修行って来ました〜 社長さんに親身になって教えて頂き大変勉強になりました! 勉強すればするほどなんて大変なんだと思い自分に出来るのかとかなりびびってしまいました。

お昼ごはん

自粛で食べれなくなったお昼ご飯達早く収まってきれいな定食に癒されたいです。 お腹空いたなぁ〜 こうして見ると飲食店って大事ですよね! 140兆円もある飲食市場は今回でどこまで打撃を受けるのか?立て直しに時間がかかったり持たなくなって潰れたり僕は3…

チャンス

大不況が起こればチャンスが増える今回のコロナがもたらした経済破壊によりたくさんの辛い事が降りかかった人は多いと思う、 がしかし沢山のチャンスが出来つつあるのも事実である。 新しい取り組みにより発見があったり 会社に頼って生きていけない事を知っ…

きっかけ

この飲食の世界に入ったきっかけが15歳の時に学校をサボって柳井君とショウ君と言う友達が家に遊びに来てた時に作ったカツ丼でした。 「こんな美味いカツ丼食べた事ないその辺で食べるご飯より美味しい」と2人の友達に褒められた時から始まります。 何もした…

セールススキル

今の時代買い手より売り手の方が多いです。 買い手が物を選ぶ時代において、差別化が必要ですが、たんに差別化をするだけでは物は売れないと考え今人が購買意欲を感じるのは ストーリー性であったり 提案改善であったり 信頼であったり すると私は考えていま…

飲食業

料理 差別化 販売促進 SNS 雇用 接客 空間 体感 指導 仕組み化 オペレーション アイデア 機械化 業者 交渉術 まず自分が何が得意かを考える。 そして何が苦手かを考える。自分が何が楽しいかを考える。 何が面白くないかを考える。 得意な事は突き詰めれば良…

播州グルメ

兵庫県加東市と言う所に生まれて育ち、 播州が好きで播州グルメで育ちました! 播州グルメを知っている範囲内で伝えたい! 姫路おでん! おでんに生姜醤油を付けるだけです。 ひねポン! 親鶏の事をひねとよび、肉質は硬く旨味が強い それを火を通してポン酢…

お土産

室津の牡蠣小屋に行った時帰りにお店の人からお土産に牡蠣をもらったりします。 この間行った椎茸屋さんも1カゴ取り放題なんですが食べきれずに余った椎茸はお土産になります。 城崎の蟹を食べに民宿へ行った時も必ず蟹のお土産がついてくるんです。 他にも…

コロナウィルス

コロナウィルスにより飲食店も少なからず影響があり中々時期的に辛い事が被る2月です。今3000人と言う死者に対して中国のGDPが2%減少で16兆円の経済損失が生まれています。確かにまだ現時点で未知のウィルスも怖いんですが、経済損失によるこれからの死者は…

話し

説明話しは面白くない 情景を見せる話しをする昨日な辛いカレー食べたくなって辛いカレーが有名なお店で食べてんけど辛くて食べれんかった〜やっぱり食べても中辛までかな〜より昨日大阪の南で細〜い裏路地に入って行った所にあるなんちゃら言うカレー屋に入…

お肉

お肉を捌くには筋繊維を見極める! 繊維を断ち切る事!これがかなり重要です。お肉は筋肉の筋繊維が長く伸びています。筋繊維は長く丈夫なため加熱してもそのまま残り硬く感じます。肉を切るときはその繊維の方向を見極め、繊維に対して垂直に包丁を入れカッ…

新メニュー!

料理をいくら考えて作った所で発信力が無いと自己満だけで終わりそんなに意味が無いと僕は思います。 ただ商売はあきない(商い)と言いますが飽きないと当て字をするぐらい働く人間がマンネリ化や毎日の繰り返しで飽きてしまうとお店や商売自体が死んでしま…

チラシとpop2

素人ながら勉強してちょくちょく仕上がって来ました! チラシはとりあえず1000枚刷りポスティングした返りが何件あるか実験します。 昔大阪で600枚ポスティングした時は10組の返りがありました。SNS以外の新規獲得に低予算で獲得する方法を模索して見つけて…

チラシとpop

チラシとpopをパソコンで1から勉強して作って行こうと思いお店のチラシを作るためにパソコンを購入しました!! 今はAdobe社のソフトは月額と聞いて、それが嫌で古いソフトで良いからAdobeのイラストレーターとインデザインがインストールされているパソコン…

78対22

78対22ユダヤ人がとても大切にしている宇宙の法則!もしかしたら全ての原理原則にあてはまるのでは?と思い色々当てはめてみる。 ググったらある程度出て来ますがそれホンマなん?見たいな奴もいっぱい出てきます。ユダヤ人にとって商売とは女と口らしいです…

繁盛店はここが違う

店とお客がWin-Winになれる宴会対策を考えよう! 一気に客数を確保できる大人数の宴会利用は、店にとってうれしいもの。 ただし大量のオーダーで現場のオペレーションが乱れないためにも、宴会向けのメニュー対策は不可欠です。 フードに関しては、コースメ…

平日と5G

少し仕事が落ち着いて来たところで久しぶりにブログを再開します。飲食店経営は平日の売り上げを上げる事がテーマで週末はきちんと広告や日々の営業努力しだいでお客は入ると感じます。平日にどうやればお客が増えるか?と11月から考えてたのですが、お金を…

お母さん食堂

ファミリーマートの冷凍つけ麺買いました。なにこれ、、、 むちゃくちゃ美味いえっ?こんなにコンビニの冷凍食品レベル上がっているのかい?安い美味い早いけどコンビニと言う寂しさ以外取り除けば100点の美味しさでした。家に刻みネギがない事に少し後悔し…