飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

ホームレス



無事ふぐ免許も頂き帰りに通天閣に行き久しぶりに串カツを堪能して来ました!





串カツってやっぱ美味しい!



通天閣には沢山の思い出があります。

今から14年前に携帯を握りしめ履歴書とハンコとボールペンと免許証だけバッグに詰めて、
貯金0所持金1480円を握り締めて、大阪修行に行くと啖呵を切り、片道バスの切符を買い単身で大阪に乗り込み4週間の間大阪エビス橋の下でホームレスをしていました!

今思い出したら良い思い出なんですが、あの時何より毎日必死になって生きていました。


ホームレスになってほんとうの空腹を味わい感じた事が、人は極限水分を求めます。
エビス神社に行き神社の水をがぶ飲みしていました!
ほんとうに水だけでもある程度生きれる事を知りました。
当然ずっと水だけでは生きて行けないので、食べ物を食べる為に先輩ホームレスを探し、後ろからついて行き、飲食店がホームレスの為の廃棄をしているお店がある事を知り先輩ホームレスの後にゴミ箱を漁り食べ物や人の暖かさに感動した事もあります。


ホームレスになってとりあえず時間だけはあるので、仕事を探す毎日で仕事を決める為に歩き続け電話して面接に行き落ちて歩いてまた探す日々、大体の不採用理由は住所不定だからでした。


確か9日ぐらいが経ち限界を感じ大阪の友達に1万円借りた事や地元から先輩が来て5000円くれたりそこから1週間贅沢に漫画喫茶生活が始まり久しぶりのお風呂やきちんとしたご飯に感動した事は今も鮮明に覚えています。


馬鹿な事にすぐお金は底をつきホームセンターの15円インスタントラーメンを見つけコンビニでお湯だけ頂き神社で水を飲みながら何日か何周間か経ち、もうホームレスも限界だと感じ大阪の兄弟の家に頭を下げてお世話になりました。


住所があるとすぐに(株)ドルフィーノコーポレーションと言う会社に就職が決まり、色々な経験を積まして頂きました。


当時は治安も悪く寂れた町だったのに今は柄っと雰囲気が変わりアベノハルカスやあんだけホームレスがいた天王寺駅前の公園はむちゃくちゃきれいになって、ファミリーだらけだった!

西成には寄れなかったのが残念ですが、新世界もジャンジャン横丁も昔より今は観光客が沢山居た!
都市開発されて行く大阪のパワーって凄いですね!!