飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

チャンス

大不況が起こればチャンスが増える

今回のコロナがもたらした経済破壊によりたくさんの辛い事が降りかかった人は多いと思う、
がしかし沢山のチャンスが出来つつあるのも事実である。
新しい取り組みにより発見があったり
会社に頼って生きていけない事を知ったり
今投資出来れば底の底を買えるし
コストの見直しや規模を縮小した経験や
残念ながら持たなくなった店舗の箱は空いてくるのもそうだし

何より今はコロナが落ち着いた時にどう動くか考える時間が出来た事が1番チャンスです。
明日の支払いを考え心をすり減らすより未来のチャンスに心を燃やす方が良いのは明確的だ!
その為には色々な情報に触れ日々勉強する事が望ましく思います。

ほんとうに良い時代になったと感じます。
情報量が増えた事とどんな人間にもチャンスがある今の時代に生まれて良かった!

最近はやっぱりSNSをどうすれば良いのかと模索しています。
SNSは勉強すればするほど奥が深く自分はまだまだ何にも出来ていないのですが、SNSによる人の購買心理や人の行動が面白いです。

ネットによる購買意欲は今や8割と言われています。
検索でお店を決めたりYouTubeで欲しい商品を見つけたり必要な物はアマゾンで手に入り中古商品はメルカリとかまだまだ沢山ありますが!

その中でSNSでの宣伝方法に広告を打たないと言うルールがありSNSでの宣伝は人は毛嫌いするようです。
購買意欲は8割なのにSNS広告は嫌って中々難しいけど、人はSNSの場合人を見るんです。
商品では無く人を見て商品を買うのがSNSでの購買経由で、主にストーリー性を大事にすれば購買に繋がると信じます。

例えばInstagramで今回のコロナで店舗を1カ月閉めますと打つ
むっちゃ凹んでる自分をさらけだす。
1カ月間違う仕事で頑張る自分を打つ
日々の心の変化や辛さや家族と久しぶりに時間が合う楽しさや一緒にいてくれる周りの人の感謝の内容も打つ
いよいよ迫った開店日
何一つ広告は打っていないのに張り紙だけ貼って閉めたお店より必ず来店は増えます。


今回のコロナでこれから先行動出来る奴と行動出来ない奴との差は必ず開きます。

大企業が大金を使い打つ広告をオークションマーケティングと言い飲食や美容で言うとホットペッパーとかです。
僕たち中小企業や個人が大企業と戦う為にはクォリティマーケティングと言うSNSやブログやYouTubeで戦うしかないんです!!
オークションマーケティングじゃ大企業の資本に飲まれてしまいます。

SNSブログYouTube
権威性
共感性
知識性
ネガティブ性に集まると言います。
要は人で集まります。
人間性や人を大事に行動して行く事が1番ビジネスの基本と毎日勉強しています。



写真は富士山