飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

挑戦

委託ドライバーは半年で辞め2年前の11月に建材レンタル会社に就職し
昨年の11月僕が働かせて頂いてた会社が宴会オッケーのGOが出たので、
チャンスと感じ上司の方とお話しをし11月いっぱいで退職をし飲食の世界に戻って来ました。

その後お知り合いのお店で働かせて頂き売り上げもコロナ期から比べると1.5倍になり
自分でお店をやれるチャンスが来たと確信をし今回日本政策金融公庫にお願いしました。

あと1週間で合否の連絡がありますが、
今回の挑戦はかなり周りの人や家族の人を巻き込みとても大切な奥さんを泣かせ困らせ行動した為
毎日が気がかりで落ち着きません
受かる落ちるより気が走り
頭の中はお店や家族の未来を考える事でいっぱいです。

キャパ(8坪14名4名テーブル2カウンター6席)

オペレーション(仕込み8割)

メニュー(メイン串揚げサブメイン鴨料理の全体の軸は出汁勝負)お土産鴨焼売

内装(和モダン)

器具(洗浄機無しで見積もり48万ぐらい)
原価率(35%)
人件費(20%)
固定費(家賃7万電気ガス水道雑費)
仕入れ(鴨岡山食材農家と西原商会酒屋)
看板(メインのわかりやすさとA型看板)

まだまだありますがこれらの事は出来て当たり前の世界で、飲食業の本質は
来て頂いたお客様がどう喜んで貰えるか勝負だと頭の中はグリグリです。

お店はアートだとまだまだ頭の中でっかちですが、審査が受かれば表現します。

写真は地元のコンペです。
スコアは121これでも調子良しなんです。