飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

丸亀製麺

丸亀製麺さんの玄関ってドラッグストアの玄関見たいだなと今日食べに行って感じました。



今日行った東加古川店の丸亀製麺玄関は最安値の商品と季節の商品を玄関に設置していました。
立て看板で季節をうり、店舗のぼりで最安値のうどんを目立つ所に設置しています。

ドラッグストアも客呼びに安い商品やセール品を入り口に置き、購入頻度が高いトイレットペーパーやティッシュも入り口に置いて、気づけば中に入ってあれもこれも色々な物を買っていたりします。

今日誕生日プレゼントを買う為に電気屋さんをハシゴしたんですが、電気屋さんも家電がメインなのに中に喫茶店を作っていたり、子供が遊べる場所があったり生活用品があったりと、そして家電製品の宣伝に置いているだけなので生活用品は安く、おもちゃなんかお願いしたらくれたりします。
メインの家電に繋がる様々な事に取り組んでいます。

丸亀製麺もうどんだけを見れば安いがトッピングしたら1000円近くはすぐに行きます。
今日食べたのが、釜玉大とアスパラと鶏天で800円でした。

安いドラッグストアの罠見たいに入り口は安く出口に高くなるような工夫や取り組みは必要だと思います。

入りやすい玄関やお客さんが想像しやすい看板を作る事は凄く大事です。

新規のお客さんを取り込むに、車なり徒歩なり通行する人が気になる玄関を作る事が重要であり、いつか行って見たいと、思われる要素やお客さんの購買意欲を高めて行くには様々な取り組みや宣伝が大事だと勉強になりました。