飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

この飲食の世界に入ったきっかけが15歳の時に学校をサボって柳井君とショウ君と言う友達が家に遊びに来てた時に作ったカツ丼でした。 「こんな美味いカツ丼食べた事ないその辺で食べるご飯より美味しい」と2人の友達に褒められた時から始まります。 何もした…

セールススキル

今の時代買い手より売り手の方が多いです。 買い手が物を選ぶ時代において、差別化が必要ですが、たんに差別化をするだけでは物は売れないと考え今人が購買意欲を感じるのは ストーリー性であったり 提案改善であったり 信頼であったり すると私は考えていま…

飲食業

料理 差別化 販売促進 SNS 雇用 接客 空間 体感 指導 仕組み化 オペレーション アイデア 機械化 業者 交渉術 まず自分が何が得意かを考える。 そして何が苦手かを考える。自分が何が楽しいかを考える。 何が面白くないかを考える。 得意な事は突き詰めれば良…

播州グルメ

兵庫県加東市と言う所に生まれて育ち、 播州が好きで播州グルメで育ちました! 播州グルメを知っている範囲内で伝えたい! 姫路おでん! おでんに生姜醤油を付けるだけです。 ひねポン! 親鶏の事をひねとよび、肉質は硬く旨味が強い それを火を通してポン酢…

お土産

室津の牡蠣小屋に行った時帰りにお店の人からお土産に牡蠣をもらったりします。 この間行った椎茸屋さんも1カゴ取り放題なんですが食べきれずに余った椎茸はお土産になります。 城崎の蟹を食べに民宿へ行った時も必ず蟹のお土産がついてくるんです。 他にも…

コロナウィルス

コロナウィルスにより飲食店も少なからず影響があり中々時期的に辛い事が被る2月です。今3000人と言う死者に対して中国のGDPが2%減少で16兆円の経済損失が生まれています。確かにまだ現時点で未知のウィルスも怖いんですが、経済損失によるこれからの死者は…