飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

お土産

室津の牡蠣小屋に行った時帰りにお店の人からお土産に牡蠣をもらったりします。
この間行った椎茸屋さんも1カゴ取り放題なんですが食べきれずに余った椎茸はお土産になります。
城崎の蟹を食べに民宿へ行った時も必ず蟹のお土産がついてくるんです。
他にももちろん牡蠣屋椎茸屋蟹はお店から頂けるお土産以外にお土産コーナーも付いているんですが、遠方から足を運び客単価が高い店舗はお土産を配っているなと思いました。

お土産を家に持って帰ると近所の人にお土産話しと一緒に貰ったお土産を配る事は少なくないと考えさらに配らずとも家で帰って来てからまた食す事でまた余韻に浸れる事もあり
こう言う積み重ねのお土産から広まる口コミや思い出は一年に一回のお客さんを捕まえて広めて行ける1つの手段だと感じ勉強になります。

お店は料理空間接客全てをひっくるめた体感を売る仕事だと思います。
お土産一つでお客が得た体感をさらなる人に伝
わっていけばお土産の販売促進も良いです!



写真は原木椎茸栽培キットです。
菌が最初から木に打ち込んで蔓延してあり
24時間16度以下の水に浸して菌を起こす発生操作をし、袋で被して2日くらい日の当たらない所で蒸してあげるときっと出来るはずです!
今からが楽しみである。