飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

播州グルメ

兵庫県加東市と言う所に生まれて育ち、

播州が好きで播州グルメで育ちました!

 

播州グルメを知っている範囲内で伝えたい!

 

姫路おでん

おでんに生姜醤油を付けるだけです。

f:id:takikko:20191030114536j:image

ひねポン!

親鶏の事をひねとよび、肉質は硬く旨味が強い

それを火を通してポン酢で食べる。

f:id:takikko:20191030114550j:image

室津の牡蠣!

一年牡蠣と呼ばれていて、普通の牡蠣は2〜3年かかるのですが、一年で大きく美味しく出荷出来るのは海の栄養が豊富だかららしい。

f:id:takikko:20191030114558j:image

ぼっかけ

細かく切った牛筋を甘辛く炊いて、料理の上にのせる。ぼっかけうどんとか有名です。

f:id:takikko:20191030114617j:image

いかなごくぎ煮

これは播州の母の味、毎年旬が来たらお母さんが、家で甘辛く生姜と一緒に炊いてます。

f:id:takikko:20191030114626j:image

丹羽黒豆枝豆!

これは食べた人しか分からないでしょうけど、枝豆の世界観変わります。むっちゃ美味い!

f:id:takikko:20191030114634j:image

100日鶏!

100日かけてじっくり育てた鶏で、甘みと旨味が強い鶏です。

f:id:takikko:20191030114844j:image

ボタン鍋

播州になるんですが、僕も人生で4回ぐらいしか食べた事ないけど、脂が美味い猪の肉鍋です!赤味噌を溶かした出汁で食べるのですが、もう絶品です。

f:id:takikko:20191030114914j:image

かつめし

加古川市地域限定かな?牛のカツで、デミグラスソースをかけて丼ものにしてる所を良く目にします。

f:id:takikko:20191030115024j:image

串揚げ!

播州から少し外れてしまうんですが、神戸市で誕生したらしいです!1番好きな料理なので、書いちゃいました!

f:id:takikko:20191030115113j:image

最後に播州ラーメン!

県外の人はうけつけない人が多いんですが、甘いラーメンです!これで幼少期を過ごして来たので、これしかもう身体が受け付けません笑

 

まだまだたくさんあるのでしょうけど、これらから思う事があるのですが、播州グルメは甘みが強いのが、特徴的ですね!書いて思いました!

 

 

写真は播州ラーメンの紫川ラーメン!

想像しただけでよだれ出る。

f:id:takikko:20191010222405j:image