飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

忘年会シーズン

日本人が1番お金を使う時期が来ましたね〜
飲食業で言うと忘年会やボーナスや冬休みや12月後半となれば帰省と同窓会やで12月は1番一年で儲かります。

12月は財布の紐は緩くなっていますね!大体12月飲みの予算って年齢によりますが、1人5000円くらいあるイメージが僕にはあります。コース料理も1番高い方から予約をちらほら頂く事があります。予約でお店は満席になるのが12月なんですが、日がかぶれば200人ぐらいのお客さんを断る日も出てくるぐらい12月は人が動いています。

他国は知らないんですが、日本人に生まれて良かったな〜と1つ思うのがお酒に集う会が季節事にたくさんあるじゃないですか、12月は忘年会1月は新年会3月4月は歓送迎会やお花見、5月のゴールデンウィークでBBQが始まり8月にお盆があったりお祭りで集まったりして、10月は豊作を願う秋祭りがあり1月5月8月のどこかで同窓会がある。

それ以外でも行事イベントはたくさんありますが、日本人ってきっと集まり好きな国民性があるかもしれませんね^_^
ちなみに僕が1番好きな集まりはBBQです。

ここ10年で会社の社員旅行や新年会や歓送迎会が無くなったとたまに聞きます。時代の流れもあるでしょうが、法律も厳しくなりお酒が飲めない子も増えてきたし強制的な集まりが時代に合ってない事も要因かも知れませんが、他に型が変わりあるかもしれませんが、古くからある行事が無くなって行く事も少し寂しいです。


話しは変わりますがお店のイベントは続ければ続けるほどプラスにしかならないので、是非おすすめです。
僕主体で何かをした事は単発事しか無いのですが、15年程前に勤めていたダイニングでみんな弾けようと言う意味で【ポップコーンパーティー】と言うイベントを定期的に行っていました。
今の時代で言えば婚活や街コン見たいなノリなんですが、やればやるほど人は集まるしポップコーンパーティーで出会ったカップルはかならずお店の常連になり結婚まで行ったカップルは一生の常連様になります。
他にもゴルフコンペやお店の名前の会でも良いので継続出来るなら何かイベント事はかならずやるべきだと僕は伝えたいです。