飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事お鮫

今日は仕事納めでした。家族と親分と兄貴と親友と後輩と友人がいて僕がいる。この一年色々な事を吸収させて頂きました。 人の大切さお金の大事さ命の尊さ!裏切って裏切って裏切っても結局はついてくる原理原則が、 毎日365日勉強勉強勉強 もう34歳なのに勉…

価値観

価値観の違い 人の価値観は人生観で決まります。 ご飯かお金か承認か物か、僕は7人兄弟の6番目に産まれました。貧乏だと感じた事は一ミリも無かったが、世間と比べてしまうと貧乏だったと思います。親父は交通事故で48歳の時亡くなり、あの時僕は小学6年生に…

誕生日

今日は子供を見ていただき奥さんと2人きりのデートで、先程温泉上がりのマッサージに夫婦でいったらマッサージの人にこれから家族を養うんやったらもっと自分の身体を大事にした方がイイヨとアジア外国人の方に言われて、身体の心配をしてくるマッサージ師に…

食器

料理が顔なら食器は髪型です。顔の雰囲気って髪型で変わると聞きますが、料理も食器で見た目も変わります。一般的に黒い食器は高級感が感じる色で手が出やすいと教えてもらった事があり確かに僕が買う食器は黒い食器が多かったです。 色々な店舗で働く機会が…

何故?

何故こんなにも大輔と花子が共に居れたのか? それは恋よりも尊敬と承認の愛があったから。何故こんなにも嫁がサンバなのか? それはお嫁はサンバだから。何故こんなにも子供を愛せるのか? それは嫁の事を宇宙で1番愛しているから。何故こんなにも仕事が楽…

旬の素材はよく売れる。食材は季節によって繁盛時期があるイメージがあります。海鮮料理は冬に焼き肉は夏に売れると言うデーターがあります。他にもカレーは9月に売れないなど面白い事におでんとかは寒さのピークではなく少し肌寒くなる10月〜11月に最も売れ…

忘年会シーズン

日本人が1番お金を使う時期が来ましたね〜 飲食業で言うと忘年会やボーナスや冬休みや12月後半となれば帰省と同窓会やで12月は1番一年で儲かります。12月は財布の紐は緩くなっていますね!大体12月飲みの予算って年齢によりますが、1人5000円くらいあるイメ…

管理能力

料理は何より管理能力が大事魚肉野菜なんでもしっかりと管理能力が大事だと思います。 家で食べる時は最悪まぁまぁで良いが、飲食となるとお客さんにお金を貰うからにはきっちりと管理した食品を出すのが、絶対条件の信頼の下お金を頂く事が大事です。 その…