飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

管理能力

料理は何より管理能力が大事

魚肉野菜なんでもしっかりと管理能力が大事だと思います。
家で食べる時は最悪まぁまぁで良いが、飲食となるとお客さんにお金を貰うからにはきっちりと管理した食品を出すのが、絶対条件の信頼の下お金を頂く事が大事です。


その中でも僕が1番難しいと思うのが魚です。鮮度も大事ですが、あぶらが入っているブリやサーモンはまだ持ちが良いですが、特に鯛は1日目と2日目の差がはっきりとし過ぎてびっくりしました。今まで魚を触った事があまりなくてこんなにも管理が難しいと思いませんでした。


僕のお兄さんが焼肉屋さんを営んでいるのですが、でっかいブロックを包丁で部位に切り分けている作業を見て惚れ惚れした事があります。
ここからここまではカルビとかバラとか他にも沢山の部位に包丁でバラして分けて行き、それを包丁でスライスして全て手作業で肉を切り分けしているのを見た時にこんなにも焼肉屋さんは大変だと思いませんでした。


僕は環境に恵まれていて、他にもたくさんの職人さんと出会える環境が身近にある事に感謝しています。
そして、必ず職人さんが言う事は管理です。どんだけ美味しい素材も管理がダメなら全て台無しになると、管理能力は職人さんにとって1番大事です!


その先に自信を持って盛りつけていけば美味しく無いはずがない^_^


刺し盛りはお店の個性が出ますね^_^