飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

平日と5G

少し仕事が落ち着いて来たところで久しぶりにブログを再開します。

飲食店経営は平日の売り上げを上げる事がテーマで週末はきちんと広告や日々の営業努力しだいでお客は入ると感じます。

平日にどうやればお客が増えるか?と11月から考えてたのですが、お金をかけずに平日客を呼ぶならば平日休みの企業へポスティングしかない!と思いこれから不動産、車屋さん、病院、美容院、携帯ショップ、飲食店などに何何店様限定と書いた手書きのチラシをダイレクトポスティングしていきます。

早ければ1月後半遅くても2月の頭から初めて行きこんなにもアナログな販売促進がどれくらいの返りがあったのかをまたブログに書いて行きたいと思います。

それと平行で去年から続けて来てくれている常連さんやこれから来てくれる新規さんの為にメニュー開発にも力を入れて飽きない工夫やもう一度足を運んでくれる工夫をして行きます。


そしてこれから5Gの時代も迫って来ている!!

4Gの100倍のスピードと1000倍の情報量となんかのテレビで見たんですが、自動運転やホログラムやドローンの配達や翻訳スピードの向上や様々な事が可能になりコンビニなんかはあと5年以内に食品を取って店を出るだけで自動決済システムの導入を目指していると言う、、、
5Gの導入で10年以内には飲食の形がガラリと変わると僕は感じています。昔ながらのやり方や最先端のやり方に別れて行くのかな?と今は思っています。時代に取り残されないように情報収集も欠かさずに行って行動していきます。

トレタの中村社長さんの話しでは1970年から85年にかけてPOS時代の飲食革命が起き、そこからファミリーレストランなどの形態が広まり店舗展開と言う未来が出来た。
今それ以来の飲食業界でのシステムの革命が起こっていないので雇用率が高いのに新しいイノベーションが起こらない事には儲からないと言う記事を読んだんですが、
これから必ず10年以内には株式会社カカクコムやリクルートが5Gに合わした飲食店向けのシステムを作るだろうしまだ世に出てない人が素晴らしいPOSを超えるさらに凄いシステムを5Gで作り上げる事が起きると僕は信じています。
リクルートはエアレジが他社と比べて劣るのでリクルートが5Gの時代に合わせてエアレジに資本をぶつけたら凄い事になりそうだと思います。リクルートは顧客の来店事前注文システムとか店舗アプリにつけて欲しいなぁ〜〜〜
それだけでも5分から10分作業の短縮に繋がるのに、、、



5Gの到来でこうなったら良いなと思う事があります。

これからの日本はまだまだ海外からの雇用が増え続けるので翻訳機の向上で店舗に一台は翻訳機が導入されるでしょう
そして翻訳機のおかげで外国人が1番働くのが難しいとされてきた小売業にも参入出来そうだし

VR来店体験とかVR調理観衆とか作ったらお客さんがきちんと選んだ上での来店や顧客と新規も来てくれたり

ドローンで料理配達とか出来たらもう最高!

ホログラム防犯カメラとかでオーナーに見張られたり笑

料理教室なんかもう教室いらなくなるし

逆に人と接する事が価値に繋がりそうだし
もう考え出したら無限ループにハマります。


そんな時代を迎える為にも今をもっと今年も一年頑張りましょう!



女体盛り皿が1350円で売っている買おうかな。