飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

動線

店舗を作るにあたり動線は凄く大事であり
人件費は下げれ回転率を上げ動線1つで様々な効果が得れると他店舗で働いて来て感じました。
店舗の形態により様々な適した動線はあるでしょうが薄利多売な動線マクドナルドや吉野家やチェーン店が1番勉強になります。
キャパによりますが居酒屋さんにもドリンク場をどこにするかで全然お客様に出す提供スピードが変わり様々な工夫1つで売り方が楽になり大型店などでは動線1つでバイトが1人いらなくなる事もあり動線はしっかり勉強し経験を重ね完成さして行く事が大事です。
ちなみに今働いているお店は大型店が2店舗中型店が1店舗ですが、大衆店である為タブレット注文で仕組み化もお客に馴染み繁盛気に1000万月に上げる1号店本店の動線は見事な仕上がりです。
居抜きの店舗だからと諦めている人や小型店だからと諦めている人もいるでしょうが、配置と動線を見直す事で作業効率が向上して行きますので是非とも未来の店舗設計を従業員や社長と話し合い仕事も何でもそうですが、未来に投資する事でモチベーションアップに繋がります。
僕はこんだけをやっとけと言われるより
考えろと言われる方が仕事が楽しくなります。
皆さんはどうでしょうか?
今日は大型店三号店の動線が悪すぎる話しを社員さんと話し感じたので書きました〜
写真を撮って配置や動線を伝えたかったんですが写真は撮り忘れました〜






写真はたまに見かける車ラーメンですが物凄いアイデアが詰まっていて配置なんか完璧だと思いました!
f:id:takikko:20200708004651j:plain
f:id:takikko:20200708004837j:plain