飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

キャバクラ

いつも皆様見てくれてありがとうございます。
今回はキャバクラで僕がたった数ヶ月働いてた経験があり、知り合いが見ている事もあり全部はさらけ出せないが接客業の真髄がキャバクラにはありました。
浅〜い経験談ですし僕はペーペーですぐ辞めたんですがキャバクラって凄いです!
店舗店舗でやり方は違いますが僕が行っていた店の話しです。


【NO1は顔が良いスタイルが良いで取れません!】
今思えば会話力と駆け引きが大事だったと思いますが、NO1はお客様と従業員への気配りがとても素晴らしかったですし、お世辞にも絶世の美女ではなく顔立ちはNO2の方が綺麗でした。
僕がいたお店のNO2は引くくらい美人でしたが、NO2のボーイの扱いは酷く顔だけでは生きて行けない厳しい世界だとペーペーながらに思ってました。


【太客が飛んでいく姿を見て勉強になりました!】
お金に余裕がある人が沢山くる商売です。
有名人の方も来られるし世に出れないお金持ちも来られますが、最終パンクする人も見てきました。
パンクする人は、1人の女性に入れ込む事により最初はカード払いが段々と現金になり最後にはストーカーになり、お金が無くて会えなくなり女性が終わる時間を見計らいエレベーターの下で膝を崩し泣きながら待っているパンクした人を見て、僕はホンマにこの世界の表と裏を見たと思いました。
ボーイの体感で月200万くらい落としていたお客様ですが、ホンマのお金に余裕があればならないしそもそも余裕がある人は1人の女性に入れ込まないです。お金持ちは入れ込んだとしても辞めさすぐらいの資金力と勢いがあり、パンクした人は疑似恋愛により自分の足元が見えていなかったと思いますし、結果的にパンクさせてしまったお店と女の子は悪くないと思います。


【従業員から女の子に手を出せば罰金刑があります!】
従業員から女性に入れ込み行動した場合僕が働いていた店舗は罰金30万でした。
女性が従業員に惚れてしまう場合は上手にしなさいと教えて頂きました。


【縄張りがあります!】
キャッチ行為が凄く厳しくて、縄張りが凄いです。お店の下でキャッチ行為をする場合他店の縄張りでキャッチ行為は厳重注意されます。厳しく線引きされてて、たまにキャッチに必死になり過ぎ他店の縄張りに入り怒られたが事あります。


【体育会系です!】
毎朝朝礼がありますし、毎日の朝礼の中昨日と話す事のニュアンスが同じならじわじわ上司に詰められます。


【人件費は50%です!】
人件費は必ず50%と上司命令があり、毎日パソコンに向かい計算していました。上司が言うには50%を切るとキャストは辞めていき50%を超えてしまうと儲からないと教えて頂きました。


【目配り気配りが黒子の仕事】
ボーイはキャストの「お願いしま〜す」と手が上がる目配りやキャストお客様への気配りをシコタマ叩きつけられます。
僕は数ヶ月でひざまつき過ぎて膝に水溜まりました笑
この感覚はボーイにしか分からないと思いますが、集中力が高まり過ぎてキャストが手を上げる前に動いていたり、お客様がグラスをこぼした2秒で対応出来ている自分が居た時僕は自分が何になりたいのかよくわからない世界になった事があります。


【時間は嘘をつく!】
ボーイのあと15分で入れますはピークタイムは7割嘘ですし、大体倍は見てください。
ただワンセットの時間は必ず嘘はつきません。


【送りは1番楽しい】
キャストを毎日家に送る仕事があります。
この時間が辛いし楽しいんですが、悩み相談や担当=僕の上司の愚痴やお客様の話しや世間話など様々な時間が、送り作業にはあり僕は楽しんでいました。必ず上司に店舗帰宅タイムスケジュールを組まれるんですが、僕は間に合う事はあまり無かったです。
送りの仕事で、一度ベロベロの乳房とパンツ丸出しの可愛らしい20歳の大学生を家に送る時にすんごいくっつかれてエッチな雰囲気になった事があります。
理性が崩れそうになったが、頭の中にその時お世話になっている上司の顔と罰金30万が怖くて、お姫様抱っこで自宅玄関に放り投げて帰った事があります。
今思えばむちゃくちゃ後悔しています。


【お金を使わすスペシャリストがいます】
店の売り上げを握っているのは全ての人ですが、その中でも1番は回しと言うポジションです。お客様に女の子をつける人が回しと言うポジションで、お客様の延長率を引き上げて行く仕事でもあります。
絶対的な信頼が無いとまかしてもらえなく、相当頭がキレないと出来ない花形ポジションでした。


まだまだありますが固有名詞が出てきそうなのでこれくらいにして、水商売は空間と時間とお酒でごまかしているように思う人もいるでしょうが、それ以上に信用と信頼を重んじる事を徹底して水商売の人は頑張っています。
僕は水商売の人を心から尊敬し自分はもうキャバクラのボーイをする事はこの先無いと思い若かりしき良き思いでを今日は記事にしました。