飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

朝食

お客さんで4店舗のカフェ個人経営者がいます。

カフェ経営は飲食業の中でも1番安定した収入が見込めると言っていました。
あまりにも波がないから面白く無いと贅沢な悩みを呟いてましたが、確かに夜を売ると1年の中で売り上げは時期により左右されますが、1年間通して喫茶店は時期に余り左右されないようです。

モーニングやランチと言った利益が薄く回転もしないイメージが僕はあるんですが、オーナーさんの話しによると夜の飲食は単価も高く昼の飲食と比べ毎日来る人の数が少なく、モーニングっておじいさんおばあさんが年金崩して毎日使いに来て、そこから主婦や仕事休憩のランチがあり毎日来る人の数が単価は安くても夜よりは多いのが安定に繋がっていると言っていました。

好きでやるなら別やけど、ビジネスと考えたらリスクを背負う安定よりサラリーを貰っている方がマシだとそのオーナーさんが言ってました。

オーナーの意見は理解できず、僕は何でもやり方しだいで変わると思いますが、喫茶店って根付かしたら強い飲食だなと感じました。
でも飲食って根付くまでがホント大変ですし、どう考えても4店舗各地域に根付かせたこのオーナーは凄いです!

僕は子供を幼稚園に送るようになってから結構な頻度でモーニングを食べに行くようになって、今まで夜型人間で知らなかったんですが、モーニングってすんごい需要ある商売なんです!毎日満席なお店がこの田舎でも沢山あります。

飲食って奥深いです!



ちなみに僕はガストのモーニングにはまっている。