飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

余分な物余計な事

飲食店って全国にある飲食店1店舗1店舗余分な物や無駄な事って必ずあると僕は思います。


人間は毎日繰り返しの中で余分な物って知らず知らずに身にまとうと思います。
僕も結構やりがちなんですが、飲食店経営は必ず余分な物余計な事出て来ます。あまり細かく考えるとストレスになるけど、見直すと沢山どの店舗にもあるはずです。


【例え】
おしぼりの契約をしている所は売り上げに伴って契約出来ているか?
毎月のマット交換は必要?買った方が安くない?
野菜や食材を水でさらす時間長くない?
ジャグジ捻り過ぎてない?
トイレ大で流してない?
冷凍食品発注で日持ちするからと言ってそんなに必要か?
きちんと売り上げ見込みに対して生鮮食品の発注は適正か?
備え付けの食品やタレの量多くない?
100円均一で買うそれって必要?
消耗品の買い溜めしすぎていない?
過剰な清掃に洗剤や人件費使っていない?
ボールペンってそんなにいる?
仕込みし過ぎていない?
タッパー多くない?
無駄に人件費使っていない?
そのお皿ほんとうにいる?
その賄い原価大丈夫?余ってる物?
その食材違う業者の方が安くない?
その位置と配置作業効率悪くない?
この会議意味がある?
そのメニューいる?
食材のそこ捨てるの勿体なくない?
かごそんなにいる?
その販売促進続けて大丈夫?
エアコンや厨房機器のフィルター系きちんと掃除している?
エアコンの設定温度適正か?
おしぼり機のヒーターつけ過ぎてない?
電話回線安くならないか?
USENって今の時代いる?
座布団買い過ぎてない?
観葉植物や置物などその場所にいるか?
俺の家爪切りなんで3つあるん?


止まらなくなるからこの辺にして、考え出したら無限にありますが、こんなの毎日いちいち気にしてたら人は生きて行けないと僕は思います。
少しでも気にして生きて行けば人生で凄くお得な事だし、ちなみに書いたやつ僕は大体しているけど、
ただ!たまには店舗や私生活も見直す事って大事ですね〜と僕は伝えたかっただけです。


吉野家とかマクドナルドや色々なチェーン店って見渡す限りホントウに無駄がないんですよ。
ほんまにチェーン店は勉強になり逆に個人店行ったら僕は安らぎます。



写真は大阪南にある串の房です!食器や雰囲気や料理は洗練されてますね!