飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

40年後の未来

僕が勝手に思う40年後、地方の未来

若者が都市に流れて行き
少子化高齢化人口減少もう止まらない
このままだと都市に人が流れ地方の未来が心配だ
地方の人口減少が及ぼす勝手な想像で、


御神輿の担ぎてが無くなる!

僕の田舎には沢山の御神輿があり
年々担ぎ手が少なくなっているらしいです。
このままだと御神輿がただの飾りになるので、
地元の人以外が担げる発信があと今すぐに必要なんじゃないのか?
外国人観光客や都市からの観光客で賑わって、
祭りを維持して欲しい!
地元の人しか担げないなんて全国の大きな祭りを見ていても、なんか考えが古いです。


溝や道路のゴミが増える!

毎月近隣の住人が集まってゴミ拾いや溝掃除をしている。田舎の人口減少で住人が集まらなくなった時、溝と道路のゴミ回収は民間業者か市役所の人に委託しないとゴミだらけになりますね!


税金減少!

人口減少でもちろん税金が減少します。
なので道路病院ゴミ処理やまだまだたくさんのあたり前だった事の質が低下して、学校や幼稚園は自然と無くなるんだろなと勝手に思っています。
子育てがしづらい町になると余計に減少ループにハマるんじゃないかと心配だ!


商店が無くなる!

僕は飲食店で死ぬまで外食産業に関わりを持つ側としてこれが非常に1番辛い!
人口減少でもちろん無くなっていく娯楽
もちろん稼げないなら企業も個人も撤退して行く事になりもっと町に人を呼ばないといけないか、全体の値段をグッと引き上げないと存続できない!



まっだまだたくさんの問題はありますが、
地方の人口減少は全体平均で10%の減少と国のサイト記事で読みました。
2045年には30%減少見込みと書いている。
実際どうなるかなんてこの先分からないが、良い記事も見つけた。
なんと地方自治体の頑張りで人口が増えている所もあるみたいです。
自分が住んでいる市がこの先こうなればと自分も我が子の将来の為に頑張っていこうと考えます!


頑張れ田舎!!
写真は地元加東市にある闘龍灘と言う場所