飲食についてのブログ

【上田秀樹】飲食の世界に入り23年!飲食業に無限の可能性を感じています。飲食業についてブログを更新して行きます!

免許

調理師免許は持っているのですが、使う事が意識の向上と開店とお金借り入れの信用アップに使えるぐらいで、ふぐは単価が高く大体技術料にお金を頂くのを逆手に考え、まぁ今はもうそう言うお店が当たり前になって来ていますが、周りにそう言うお店も無く安くでふぐを今回働いているお店の3号店売り上げアップにふぐを売る事になり、会社からふぐ免許を取らしてもらえる事になりました!!

f:id:takikko:20191008221257j:image

15日に講習で11月に実技試験で大阪で取るんですが比較的にお金を払えば取れると言う噂を聞きます。持っていて損はないし、いつか自分のお店が持てたら正月友達に捌けたら嬉しく思います。今から免許を取ってお店でふぐを売るのは良いのですが、これからの課題にどうやって売るかが問題です。

 

ふぐをメニューにただ単に置けば売り上げが上がる訳じゃないしどう宣伝して、どう広めて行くかが悩む所ですね!

 

ホットペッパーが無難ですが、

会社の方針で、来月からホットペッパー打ち切りになるんかな?やったら残された手は、旗とチラシと看板しかないです。

 

今考えてるチラシが、B5の形をした紙に色々書くんじゃなくて、紙をふぐの形に切ったお魚の形チラシにしようと考えている。3号店はキャパが70名と広いお店なので、企業や病院にポスティングして行き忘年会をもっと取れたら大成功です。

 

とりあえず行動です!

 

帰りに寄った串カツ屋さん

f:id:takikko:20191008224339j:image