メニューで大事な事があります。
構成は在庫の回転率を上げる事
見やすさはお客さんに伝わりやすい事
次の来店に繋がる飽きない工夫をする事
メニューは凄く面白くメニューの
配置を変えただけで、
その品の注文量が変わったりします。
縦読みならこの辺が売れるとか
横読みならこの辺が売れるとかあります。
もちろん写真はイメージがしやすく
集中して売れたりします。
あるお店のオーナーが定番メニューと
おススメ黒板メニューで商売していて
注文の大対数が黒板メニューから売れている
と言っていました。
タッチパネルで注文出来るお店もだいぶ増え
メニューの在り方も多種多様ですね
僕はメニュー構成で1番大事にしてるのが
在庫の回転率を上げる事です!
例えば何かを材料で使う時
一つの材料で3つはメニューを考え載せます。
食材なら揚げたり焼いたり煮たり出来るし
お酒なら焼酎や洋酒を何で割るかとか
余りそうな食材を突き出しやコース料理に回せるのか?
食材や飲み物をどうやって回転させる
かが1番重要だと思います。
在庫を抱えない工夫をしお金を回転させないと
オーナーの取り分はどんどん苦しくなります。
メニュー1つでも凄く奥が深いですね
今日の賄い?